めでたい買い物の筈がちょっと残念に…(※やや業務連絡)
 ども皆様、大変長らくのご無沙汰で。。(汗)

7月くらいから、夏コミ原稿(しかもまた間に合ってない…!爆)とか、色々追われているうちに、もう…9月ですって…?!何ということでしょう!(驚☆←ついったーは、わりと毎日のようにちょこちょこやってるんですけどね…汗)


それはさておき(あ、原稿続きちゃんと頑張ってますよ!☆)今日はいささかシリアスな報告をしなければなりません。。。

実は長年連れ添って来たうちのPCが、今年の異常な暑さと、夏コミ原稿作業負荷のせいで、とうとうヤバイ感じになって参りまして…。こりゃもう買い替え時かなと。

で、覚悟を決めてついに新しいPCを買ったんですけどね…それ自体は、なかなか高スペックだし動作快適だし、文句もなく大変めでたいことなんですが…(おかげで金はないが)。


えっと、これまでの「メールの本文データ」消えました。。。。(汗)


いや…正確には「存在はある」(?)んですが…どうしたものか、メールのだけデータ移行が上手く行きませんで。。移行した先のメーラーで頑として表示されない感じに…ずいぶん時間かけて頑張ってもらったんですけどね。。(あ、新マシン買った時に、某業者さんの年間会員なので、データ移行もお願いしたんですが)

…うーん、あれは多分、自分のほうできっと何か使い方がおかしかったんだと思うですよ。
もともとが自分で選んで入れたわけでもないメーリングソフトで、よく理解できてないもんだから、ことあるごとに設定とかでトラブって「え??は???」とか言いながら、ググったり何したりして、どうにかごまかしごまかして使ってた感じなので…。

だから、お店の担当の人にはむしろ申し訳ない気持だったりもします。不勉強な客でホントすんません。。(汗)


で。
そういうことで、過去に色んな方から頂戴したメールの「本文」は、事実上消えてしまったような感じなのですが…はい。お仕事のも丸ごとです。。(超ショック…)

…やっぱり仕事の分だけでもGメール転送設定しとくんだったかな。。(凹)
と言っても後の祭りですが。。。(涙目)

これに懲りて、以後気をつけます〜!!!(土下座)

ただ、今現在、急ぎでこちらから対応しなければならない未処理の案件は無かったと思うし、それ以前のものについては、すべてその当時に処理は済んでいるはずです。(私の記憶が確かならば!汗)

あと、これは幸いだったのですが「アドレス帳」は何故か無事だったので。
…なので、考えると「過去のメール」が無くなったところで、即座にそんなに深刻な影響は無い…だろう、とは思うのですが…(汗)。


そうは言っても、やっぱり何か落ち着かないというか。。
「寄る辺無い」みたいな感じにはなりますねぇ。。。


見れなくなった分には、ほんの1〜2回やりとりしただけで後はまったく交渉なくなった人からのメールなんてのも含まれるわけですが…そういうのも色んなフォルダに格納して、後生大事に持っていたというのは、それがある限り、「どっかでまた何かが繋がる可能性」みたいのを、残しておきたかったんだと思うんですよ。自分が。
…それが無くなったのかなぁ、今回のことで、完全に。

そんな気がして、どっか寂しいような、裏腹にせいせいしたような、不思議な感じです。。


というわけで、自分の新しく入れたメーラーは今、ほぼ空っぽ、です…。
…ふっ、まるで夏の終わりの私のココロのようだわ〜。。



※※これを読まれた方の中で、お仕事等でわりと頻繁にやりとりしてる方は大丈夫だと思うんですが、それ以外で、私との連絡を絶つのは困る、という方は、大変お手数で申し訳ないのですが今一度あらためてメール下さいませ。
「アドレス帳」は一応残ってますが、それも完全であるという保証は無いし、上述の事情によりまして、以前頂いたメールを元にこちらから連絡するということが非常に難しくなりましたので…。かさねがさねすみません。


| もぐもぐ | - | 02:21 | - | - | -